ADMIN TITLE LIST


大海戦(準備編)

装備やアイテムを整えなければ、まともに戦うことはできません
なので、しっかりと準備しましょう!



【船部品】

・側砲

いろんな種類の大砲ありますが、名匠ならお好みで! 
オススメはキャノンかカロ (スキルに自信ない人はキャノン)


・船首砲

船首エンジェル砲もしくは船首ガルヴァリン砲がいいと思います
(重量が使えない場合は船首エンジェル)


・船尾砲

なくてもいいけど、余裕があったら船尾エンジェル砲
理由は敵の船首エンジェル砲の射程を測るためです



・帆

改良ゲルンステイスルか改良ゲルンボンネットの2択
メインステイスルでもいいけど、大海戦は速度が大事なのでなるべく上記の帆がいいと思います


・鉄板
 
軽量化するなり、硬化するなりお好みで!


・船首像

ガルーダの像、次点でファフニールかヴリトラの像がいいでしょう!
(ガルーダには船員掌握4が付いており、白兵防御力UPします)


・特殊兵装

追加大スパンカー、大型船尾楼、大型コーヴァス、大型ラムの中から選びましょう
アタッカーなら追加大スパンカー、白兵特化なら大型船尾楼がいいいでしょう!


・紋章 

効果はないけど、好きな紋章を付けて戦いに挑みましょう!
アイテム枠がきつかったら、なくても構わない



【装備】


・頭装備 

回避+1(カサドールクラウン、ログウッド染めボネ)がいいと思います
白兵防御力に自信のない人はスキピオの兜でも可!
(被撃沈より被拿捕を避けるために)


・体装備

キュイラス系、カサドール系、ジュストコール系がいいと思います
(被拿捕を避けるならキュイラス系で)


・武器

カッツバルケル(回避+2)がオススメ!
攻撃力の高い剣でもいいが、拿捕狙いは大海戦では好ましくない
(拿捕してしまうとほぼ解散されるので、粘着ができない)


・装身具

航海技術入門(操舵+1)、緑柱石のイースターエッグ(回避、修理+1)


・手、足装備

防御力が高いものであれば何でも構いません



【アイテム】

・名工の大工道具(鋳造12)

大海戦では必須!いっぱい持ってきましょう


・艦隊効果のある料理

これも必須です!マグステやクスクスを用意しましょう
(なるべく効果の高いマグステを)


・盟約の美酒(工芸)

白兵撤退は忠誠度依存なので、80↑は維持しましょう


・破壊の大錐

対人戦闘では必須!これで白兵中に穴を開けましょう


・旅人の手記

調達スキルがあればいらないです


・予備帆、予備舵、撤収の鐘、手桶

戦闘の必需品 とにかくいっぱい用意しましょう!



【交易品】

これらは支援艦隊の人から買うことができると思います

が、あまり負担を掛けないように自分で用意できるものはなるべく用意しましょう


・ビール

水3に転用できます 小麦から作るなりして用意しましょう


・木材

資材4になります 各地に売ってるので見つけて買いましょう


・砲弾

弾薬4になります リスボンとバルセロナに売ってます


・牛肉もしくは魚

牛肉は食料4、魚はいっぱーいになります
ただ、食料は無くてもほぼ戦闘に支障ないので、積まなくても可!
(その分、水や資材積む方がいいと思います)



テクニックやスキル以前の問題なので、上記の物はしっかりと用意しましょう! 

壊れやすいものはなるべく予備も持ってくると良いでしょう

特に名工やマグステは持って来ないとPTの人に嫌がられます


(戦闘編につづく)






こんばんは!

どうやら大海戦はイング・ヴェネ対イスパ・ネデになりそうですね

イスパとやるのは相当久しぶりです

また「人いねぇええw」ってなりそうですけど(;・∀・)


今ですね、大海戦の心得なるものを作ってるんです!

前から作ろうと思ってたし、商会で初参加の人も結構いるのでいい機会だと思いましてw

あんまり期待してもらっても困るんですが、一生懸命作りますね!!

俺の考えなので、正解じゃないかもだけど・・・w

興味ある人は明日の夜辺りに見に来てください♪



今は戦術上げております・・・。

いちおう10まで後少しなんで、上げ終わったら帰ります!

帰ったら絶対に模擬するんだ・・・ 

もう飽き飽きモードでストレス溜まりまくりw

しかも、ひたすら白兵してるだけなので、書く内容もないんです。。。


これ押してください!



白兵修行終了まで@10000ターンは掛かりそうw



海戦の候補地がルアンダになりました!

ってことなので出られそうだな~って思ってたら・・・


0426_3.jpg

ほぼ決まりですね! (これはひっくり返らないはずw)

2回連続でお休みだったんで、ちょっと嬉しいw


いつもならバタバタと準備してるんですが、今回は特にないです!

名工も、大砲も改良なんちゃらもあるんで・・・

大海戦は準備が楽しいんですがねw (遠足用のリュックにおやつ積める感覚?w)

そんなわけで余裕があったら商売用に名工作るくらいかな!?

金欠なもので・・・w



さて、白兵修行の方ですが突撃上がりました♪

0426_1.jpg

いちおうこれで突撃上げは終了!

心配だった14での熟練度なんですが、1ターンで3もらえました(*´д`*)ハァハァ

2になったらだりぃって思ったけど、この分ならカンストいけそうw


でも、突撃上げを後回しにして銃撃と戦術を先に上げる予定!

突撃なら海賊系も優遇だし・・・

戦術優遇職は上級仕官以外びみょ~なのしかないし(;・∀・)


いちおう剣術もアップw

0426_2.jpg

こっちは白兵スキル上げ終わったら陸戦で上げるかな?

だって、13になったら熟練度1しかもらえないんだもんw

そこまでマゾくしなくてもいいと思うんですがね。。。


これ押してください!



模擬したい><



大海戦告知されましたね! (昨日ですがw)

現在の候補地情報

0424_1.jpg


昨日はコチンが1位で、ルアンダが2位だったんですが逆転しました

そんなわけでヴェネ出られそうw


商会でもちょっとずつ脳筋ブームが来てる(?)ので、

今回はいつもと違った大海戦になりそうなので、ちょっと楽しみ(´∀`*)

なので、このままルアンダで決まるといいなぁ・・・



さて、剣術&突撃上げ

マジで飽きてきたんだけど、今日はちょっと違うんですよ!!

kuinsyさんに誘われたので、一緒にやりましたw

ソロだと消耗激しいし、何と言っても会話しながらの方が楽しいからね!

0425_2.jpg

▲ 合体突撃の図 (普段の何倍もの攻撃力になり、どんな敵でも一撃で拿捕できる)


嘘です・・・。 (分かってるとは思いますがw)

きれいに重なったので、思わず撮っちゃった!



4時間近く狩ってたので、ヘトヘトでしたがだいぶ育った!!!

もうすぐで突撃が14になるので、そしたら場所変えて銃撃と戦術鍛えるんだ・・・w


これ押してください!



大海戦があるなら、2日くらい練習したいから水曜には帰りたいかもw

脳筋ですから・・・(゚Д゚;)



昨日、いきなりメンテありましたね・・・

ログインできない人が続出したみたいですね

そのせいでBC最終日なのに人が少なかったです(;・∀・)

道理で集まりが悪いと思ったw

いつもより作戦が無くて、中型ばっかりでしたもん!



昨日も更新しようと思ったんですが、眠すぎて途中でダウン・・・w

0421_1.jpg

戦績は17戦10勝7敗 (※クリックで大きくなります)


どうもうまくいかない日はうまくいきませんね!

前日が調子良かっただけに、ギャップでなおさら感じました。。。

もちろん自分の力量が足りないのは承知してるんですが、それにしても・・・

船首クリ入らなさ過ぎて泣けてきました(;´Д`)

こういう日って遠くの船首クリだけ入るんですよねw (船首砲での船首とかねww)

んで、必殺の間合いの時には全然入らない・・・。


被撃沈が多い日はたいてい与撃沈も低いんですよね! (俺だけかもだけど・・・)

クリ入れられない→焦る→攻めすぎて自分沈む

こういう感じが多いです(゚Д゚;)

撤退クリ狙ってる時に何度も沈むし、撤退クリもらいまくりだし・・・w

あー、もっとうまくなりたい!!!


これ押してください!



明日、大海戦の告知来るかな???

(続きあります)




白兵上げをサボってBCに夢中になっております!

やっぱNPC相手にするよりPCの方がおもしろいんだもんw


0420_1.jpg

戦績は12戦10勝2敗 (※クリックで大きくなります!)


何か知らないけど、絶好調でした!!

普段ならもっと沈んでるし、もっと沈められてないはずw


商会メンのブジュさんとの連携もうまく機能して、それが勝利に繋がったかなw

白兵撤退クリを狙うことに重点を置いて!

やっぱりみんなのレベルが上がって来てるので、これが一番大事です

どんなうまい人でも完璧なタイミングで撃たれたら逃れられません

だから、近くに味方が居たら大錐→撤退ってのがすごく大切w

まあ、味方が囲まれる寸前とかだったら即抜けってのも1つの手だね!

そこら辺は状況に応じて対応してみてください



あっ! 船を倉庫に忘れてきた・・・

今さっき定期船に出発したばっかりなのに(;´Д`)

ってな事をやらかしたので、ケープ着いたけどそのままリス帰ってきましたw


しょうがないから、今日はこれからBCやってきます~♪

嬉しそう? そうでもないですよっっっ!!


これ押してください!



コメントは承認してから表示されるようにしました!

なので、しばらく反映されない場合がありますがご了承ください





ども、白兵上げ飽きて引き上げてきました!

すっごい中途半端な状態だったんですが、飽きちゃったんでw

それにこんなメールもらったら帰ってきたくなりますよね!?

0418_1.jpg

商会初の対抗BCです!

あんまり商会イベント行われないので、楽しみです♪


裏キャラから船引っ張り出して、大砲作ってとw

0418_3.jpg

とにかく準備が大変ですよね・・・

やっぱり商会『対抗』なので、ある程度は準備しないとね!



今回はヴェネが陣営になってるので、選べないんですね・・・。

これが意外ときつい!

人数のバランス悪い時とか、力の差が歴然の時とか(;・∀・)



1戦だけ試しに僚艦のみ大型でやってみた図!

0418_2.jpg

戦列の砲撃も恐ろしいけど、ヴェネガレとの白兵も絶対的に嫌です!!

ヴェネガレの吸い込みを考えると比較的ヴェネ陣営の方が楽かもw


結局商会だけじゃ人数足りなくて、フレとかも呼んでの仲間内のBCになりましたw

個人的には大型の方が好きなんですが、仲間内でなら中型も楽しいね(´∀`*)

楽しくて、時間を忘れて終わったのが1時・・・。

始めたのがだいたい21時なので、4時間近くやってたことに(゚Д゚;)

でも、楽しかったし明日は土曜日なんでいいっかw

また機会があったらやりたいなぁ~


んで、脳筋ツールは・・・

今日はそんな野暮な物は載せません、楽しければそれでいいのですw


これ押してください!



パソコンが今日戻ってきたのでナイスタイミングでした♪



明日からBCですね!

俺はと言うと、準備をまったくしてないです・・・

未だにホロ近辺でブギスいじめて白煙弾集めてますからw

0414_1.jpg

漕ぎが上がってくれれば、すぱっと転職して準備したいんですが・・・

如何せん上がる気配がありません!!

そんなわけなので、明日からBC参加する人はがんばってください!



ブギスと戦ってるとこれ貯まりますよね・・・

0414_3.jpg

0414_2.jpg

このフォルバン系の装備品邪魔すぎるんですがw

捨てればいいんですが、何となくもったいなくて(;・∀・)

だから銀行にブーツが4足もあります。。。

それでもレア艦隊見つけたら所持してるのは捨ててますけどね!

欲しい人居たら、あの辺りを視認すれば拾えるかもw

「LUPINが落としたフォルバングローブを見つけました!」ってなったら当たり♪

きっといい事あるよ!!!


これ押してください!



フィリバスタになればそのままBCにいける・・・w



更新サボってたのを指摘されちゃいました(;・∀・)

そんなわけでちゃんと更新していけるようにがんばりたいと思います!!



さてさて、何をやってたかと言うと

0412_1.jpg

前回の記事で書いたことを続けてました!

略奪命令書をマタラムから毟り取って集めてましたw


紙の出現率自体はいいんだけど、砲撃が痛くて・・・。

こんな感じで苦戦しました・・・

①白兵戦突入→違う敵に撃たれて浸水→抜けられず沈む
②砲撃を受けて白兵→違う敵に削られる→火炎壺使われて拿捕扱い
③拿捕する→抜けクリで死亡

②と③はそこまでやられてないんですが、①は多かったかなw


ソロ限定でマタラムから略奪命令書集める場合は、接舷とコーヴァス必須ですね!

この2つがないともっと苦戦すると思います・・・

後、副官スキルの積荷強奪がないとかなり時間掛かっちゃうかもw

やっぱり収奪の回数を増やすことが大事なんで、あった方がいいはず!


こんな感じでひとまず略奪命令書集めは終了!!

白兵上げの気晴らしにやってたんだけど、すっかりハマっちゃって(゚Д゚;)

でも、黙々と白兵上げするよりは精神的には楽だったかな?


肝心の白兵スキルは・・・

0412_2.jpg

0412_3.jpg

結構上がったけど、目標の剣術13まで残り約4000ターン?w

めんどくさいなぁ・・・


これ押してください!



199枚の略奪命令書で、究極剣のレシピ出るかな!?



白兵上げ自体つまらないし、上がりにくいのでいろんな敵と戦ってます!

ブギス強襲船団で白煙弾集めたり、マタラムで略奪命令書集めたり・・・

集めることメインにすると意外と耐えられるんですよね(;・∀・)


(更新疎かにしたのでSSいっぱいw)

0407_1.jpg

こいつらはブギスのレアで強化ロープ製法のレシピ落とします

弱いので船員削ってから白兵しないと危ないです・・・



略奪命令書はいくらでも欲しいよね♪

0407_2.jpg

マタラムは砲撃痛いので、ロワに船尾楼付けて速攻で拿捕ってますw

たまにクリもらって沈んでると思いますが、見かけても気にしないように・・・


強奪持ちの副官がしっかりと仕事してくれるので、結構貯まりました!

0409_1.jpg

もっと貯めて究極剣のレシピ狙うんだ!!

強奪発動待ちで防御連打でもいいんだけど、獲れる気がしないんで。。。


これ押してください!



模擬やりたいなぁ・・・




16日のアップデートでどうなることやら・・・

http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index_080404.htm

これ見ると体験垢のバザーが死亡しますね!

こんな事してもいい事まったくないと思うんですが・・・。 

まったく何を考えてるのか分からないw  (今回のは特にひどすぎる)


こんな流れになると思われます

①アイテム枠の関係から生産者が激減 
②あまり生産できなくなるので、当然値段が上がる
③需要は変わらないので、初・中級者が買えない
④初・中級者がやめて、上級者のみ
⑤過疎る
⑥鯖統合 


ってなりそう!!!! (マジでありそうだから怖いw)

みんなで要望出して元に戻すように仕向けるしかなさそう・・・

0405_1.jpg

きっとみんなで要望出したら直るはずさ!! 



大航海時代WEBや@モバイルのおまかせ回航、成功率おかしくないですか!?

熟練航海士の甘い誘惑(短い時間)に騙されていつも失敗します(;・∀・)

成功率92%とかってなってるんですが、3回に1回は失敗する気が・・・w

確率考えると明らかにおかしいですよね?

ま、3回に1回は言い過ぎにしても、成功確率が絶対おかしいw

これは俺だけじゃないはず!!!



こんなラッキーな俺が失敗するはずないよね!

0402_1.jpg

白兵スキル上げに飽きて、少しレアハンティングしてたら出ました♪

1艦隊目でしかも1戦目で出たので、かなりラッキー!!

ま、出すのにすっごい時間掛かってしまいましたが・・・。 (出しても取られたり。。。)


収奪のお師匠さんが言ってたんですが、1回吐き出したやつは何個も出す!
(勝手に師と呼ばせてもらってますw)

言われてからこれ意識してるんだけど、関係ありそうw

だから、他のやつと白兵して外科してもらって回復してから、もう1回白兵がいいかな!!

自分の攻撃力が高すぎる場合は、混乱で船員減らしたりして調整するといいかも!

以上、自称収奪中級者からのアドバイスでしたw

買うと高いし、ただでさえ船代が異常に高いんでパーツくらい自分で獲らないと厳しいからね!

そして何個も獲って、売ったお金で船を造るんだ!!!


意識して征服者A相手に粘りまくったけど、1個しか出ませんでした(゚Д゚;)

確証はないけど、たぶん効果はあると思います!


これ押してください!



大海戦が終わったので、治安が悪化してますね・・・



昨日から白兵上げしてます!! 

0331_2.jpg

やっぱり白兵は大事だと思うんです! 対人限定の話ですがねw

底模擬でしか考えてないと、白兵の重要性は気がつきにくいよね・・・

相手の1隻を行動不能にするって意味では拿捕も撃沈も一緒!
 (過程の部分で好ましくない部分もあるけど。。。)

海戦だと粘着できないって部分でよくないけど(;・∀・)


混乱白兵をGETした時に削れないと、もったいないと思うんですよ!

拿捕できないとしても削ることによって、敵艦隊は外科しないといけないわけですよ

そうすると、修理が遅くなったり行動力切れたりといろいろ弊害が出る

また、ミスする可能性が高くなるわけですよ!!

普通の状態でのミスってのは熟練者じゃなかなかないしね・・・。

俺の場合、無くてもミスしまくりですが(゚Д゚;)

それはさておき、相手の支援を圧迫することが大事!

だから、白兵スキルを疎かにしてはダメだと思います

白兵スキルスカスカな俺が言っても説得力ないんですがね・・・w

対人やる人は、剣術と突撃は最低10にした方がいいよ!



剣術上げ修行にはアチェ自警団がオススメ!

砲撃痛くないし、外科するのでターン数稼げるし、沸きもそこそこw

しかも、これくれるから黒字になるんではないでしょうか!!

0331_1.jpg

だいたい15Mくらいで売れる代物! 

ベルベ織る♂なら誰もが欲しがる装備なので、需要もあるはず!


剣術13までは1ターンで熟練度2くれるみたいなんで、それまでコイツでw

その後の事はまったく考えてないけど、陸戦も視野に入れてます・・・。


これ押してください!



サルンのせいで銀行枠がパンパンですw




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 SUPER HERO, All rights reserved.



