ADMIN TITLE LIST


相変わらず白兵やってるわけですが、来週には終わる予定!

だって飽きたんだもん・・・

略奪命令書と白煙弾もだいぶ貯まってきたし、もういいやw



基本はホロ前でやってます! 

テルナーテで船部品買えるし、マニラ行けば桶や鐘も揃うから便利なんでw


そして、

0531_2.jpg

長かった・・・

ランク13以降は1ターンで1しかもらえないから13→14だけでも16900ターンもw
(※幽霊船や敵対度が高いと出てくる討伐隊は2もらえるとかもらえないとかw)

がんばったな、俺!!

白兵スキルは13以降でも3もらえるんで剣術よりは楽なんですがねw



まったりと白兵してたら、優しい方からtellが・・・

「るぱん、あぶないぞ逃げろ!」というような内容だったのです

すぐに検索したら、色つきの危ない人達がいっぱいでしたw

慌ててテルナーテに逃げ込み、難を逃れたわけです

名前は明かせないけど、優しい方ありがとう♪


する事なくなったので、青ゾーンから観戦(´∀`*)

0531_1.jpg

何やら抗争があるとかで、ホロ前に各国のPKが集結してました(((( ;゚д゚)))

まあ、各国と言っても新3国は誰1人いませんでしたがw


こういう時にヴェネに1艦隊くらい居ればなぁ~ って思いますね!

俺が知る限りでまともに活動してるヴェネPKは4人・・・

がんばれヴェネ海賊!!!

黒海なんかで冒険家襲ってる場合じゃないぞw


これ押してください!



だったらオマエがやれって!? 

それはできないです・・・ いろいろ弊害あるし、怖いしw

だって、小心者だもの!



チャプター4の内容が4Gamerにて公開されましたね!

http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20080528010/

またまた、例の2人が熱く語ってくれましたよ(笑)


南米西側と銀行枠が増えるのと、勅命しろって内容でしたw

後は船の速度UPがあった!

積荷が少なければ速くなるみたいなんだけど、戦闘中もっぽいんだよね・・・

大海戦とかでこの辺も大事になってくるかもね!!



最近、ホロ前の治安が悪くて、がっつりと白兵修行ができないです!

しかも、セカンドの交易LV上げと動画もやってるし・・・w

動画はいちおう準備は整ったので、いつでも撮影できる状態になりました♪

いろんな障害があったんだけど、いちおうできました!

自分で調べたり、人に聞いたりしで何とかね・・・

そんなわけで模擬とかBCの動画撮ることがあるかもw


これ押してください!



この前のアカデミー大会の賞品、橙色の宝冠欲しい!!!

誰か売ってください・・・



水曜から導入されるキャラクタースロットが酷評ですね!

http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index_080521.htm

まあ、1キャラ追加で315円取るわけですから当然ですね・・・

教祖さまのブログにあった案の方がいいと俺も思います!

ぶっちゃけアイテム課金の本質とまったく同じですからね

でも、肥畜の俺は99%課金すると思われます(゚Д゚;)

バザキャラもいないし、アイテム枠がきつきつなんですよね。。。



システム面の改善もいいんだけど、とりあえず内容濃くして欲しいw

イベントがアイテム配るだけって・・・

みんなで楽しめるイベントを再びやって欲しいですよね!

後は新海域追加+クエが受けられる街追加も欲しいかな(;・∀・)

装備系と、新NPCからのレアレシピとかもねw


このまったりした感じがすごく好きなので、コーエーにはがんばって欲しいです!

対人はシンプルなんだけど、奥が深いってのもいいよねw


これ押してください!



動画再開するかも・・・w



セカンドでニワトリの毛を毟ってます!

ん?突撃上げはどうしたって???

飽きた~~~~~

以上!!!

ってのは嘘なんだけど、合間にちょこちょこ羽毛してるんですよ!!
(半分嘘じゃないけどw)

そしたら交易60になっちゃって、事件は起きたんです。。。


もう分かっちゃったかな!? たぶん分かったよね・・・

そう! LV制限解除してなくてカンストしちゃったw

LUPINがしたのはかなり前だし、すっかり忘れてました(;・∀・)



そんなわけでとりあえずリスボン戻ってから、アクセ集めましたよ!

これがマジでめんどい上にお金が掛かる・・・

リガにアクセなんて置いてんじゃねぇw って思いながら行きましたよ。。。

アクセ持ち歩いてる時に限ってPKがいるんですよね(((( ;゚д゚)))

上納品!? そんなの持ってないw

だから、恐かった・・・ 久しぶりに危険海域のスリルを味わいました

昔、ビクビクしながらアフリカに金を買いに行ってたの思い出しましたよw



全部集めて、カリカットで行ってイベント進めたら・・・


0524_2.jpg









l2007-11-06_12-56-19_77679.gif




イベント終了!!!







ってのは嘘だけど、こいつは調子良すぎません!?

って思ったのは俺だけでしょうか・・・



0524_3.jpg

無事に制限解除できました!

細心の注意を払ったので、違うアクセ買ってきたというオチはありませんでしたw

さすがにそこまで体張る勇気はなかったです!!


これ押してください!



第4部が一番好きなんです・・・



今日もちょっとした戦闘のお話。

最近、ちらほら見かける破壊工作+強襲用ガレアス!

これが実にやっかいで2回以上破壊工作されると必ず大惨事が起こります


どんな大惨事かと言うと、

・2回で大浸水
・3回で帆完全破壊
・4回で大浸水+帆完全破壊
・5回で完全舵損傷
・6回で大浸水+帆完全破壊+完全舵損傷

(効果は大浸水は1分間、帆完全破壊と完全舵損傷は戦闘終了まで持続)

とまあ、えげつない事になるんですw

6回されたことあるんですが、ホント瀕死も瀕死で生きる屍状態になりました(;・∀・)

ちなみに、帆完全破壊と完全舵損傷は戦闘終了後に予備帆と予備舵で直せるよ!
(これは自分で検証したので確実wパッチで変わってなければ・・・)

それで、破壊工作使う人の狙いは基本的には大浸水だと思ってください



だいたい効果は分かったと思います!恐ろしさもねw

つまり、2回破壊される前に撤退ができればいいわけなんだけど

そんな簡単な話でもないんだよね・・・。

破壊工作の船乗ってる人は破壊することが第一目標で、船員への攻撃は二の次!

なので、たいていは船尾楼ではなく、コーヴァスを付けてることが多いです

だから、簡単には撤退できません

装甲戦列に乗っていると、素撤退ばかり使いがちですがなるべく鐘を使いましょう!

なぜなら、コーヴァスを付けてる船から撤退する際は鐘の方が確率が高いからです

鐘は妨害されたらそれまでなんだけど、確率が同じなら船員の被害の面から鐘の方がいいです


ただし、気を付けないといけないのが先攻後攻です

0521_1.jpg

(左:自分 右:敵)

分かってると思うけど、剣が先攻で、盾が後攻です!

前に2回ほど「先攻とか後攻って何ですか?」って聞かれたことあるので書きました

そんなわけでそれもちょっと説明をしますね


素撤退(撤退ボタン)→先攻ターン→後攻ターンの順番でアクションが起こります

たとえ、後攻でも素撤退に成功したら先攻のアクションは無効化できるわけです!

これを利用すれば2回破壊される前に抜ける事可能性を最大限に活かせるわけw

ちなみに、模擬やBCで頻繁に飛び交う「さき」や「あと」ってのはこれの事を指します

先攻と後攻で若干タイミングが違うのです (1秒くらい違うのですw)




例えば、自分が後攻で敵が先攻だった場合

1ターン目は確率の高い鐘を使って、2ターン目は素撤退を使えば2回チャンスがあるわけです

この時に2回目に鐘を使った時点でチャンスが消えますので注意!

これやってる人が結構いると思われるので書きました (見てる限りではねw)



コーヴァス付けてる船が更にやっかいなのが、拘束持ちの副官がいる場合です!

拘束されたことある人も結構いるんじゃないかな!?

拘束されたら船員が「○ターン撤退できませんぜ」みたいな事を言います

チャット欄にも○ターン撤退できなくなりました(?)みたいな内容が表示されます

こんな内容が表示されたら、拘束されたと思ってください


これが非常にやっかいなんだけど、どんな事をしても100%撤退できません

しかも1~3ターンまであるので、最悪3ターンの間撤退できないのです・・・

2ターン以上の拘束が発生した場合は必ず破壊されちゃうわけです!!!


こうなったら気持ちを切り替えましょうw

まず、1ターン目にする事は破壊の大錐使って浸水させておきます

接舷使ってる人が多いので、舵残しなしの状態での白兵なので撤退クリが狙いやすい!

妨害と拘束の両方持ってる副官はいないので、100%成功します

2ターン目以降は嫌がらせしましょう! 突撃とか、火炎壺とか、轟音弾とかねw

拘束が解除されたら、またチャット欄に表示されます!SEもあったはずw

そしたら鐘もしくは撤退ボタンで抜けることができます


抜けたら、大浸水などのピンチ状態になるわけですが

弊害(?)がありまして、大浸水になると白兵前の舵残しが無効になってるんですよね・・・

ただ、確証はないしサンプルも少ないので断言はできませんが

残したはずの舵の方向に曲がらず真っ直ぐ進んでいきました。。。

浸水状態で真っ直ぐって・・・ すごく危ないですw

そんなわけで絶対絶命状態での撤退になるので、狙われてない時に抜けるのがいいかも!


何とかクリもらわずに抜けられても、1分間は大浸水の恐怖を味わうことになります

白兵で粘るなりして、何とか直るまで待ちましょう

さすがに中で戦える状態ではないので、外で支援がんばる方向で・・・


いちおうOPの排水ポンプがあれば無効化できます

桶じゃ直せないけど、排水ポンプなら直せるようです!

まあ、このためだけに付けるってのは得策じゃないと思うけど・・・



長々となってしまいましたが終わり!これ押してください



強襲用ガレアス欲しいかも・・・w



みなさん、BCやってますか!?

このブログ読む人だったら、きっとやってるでしょう!

だって、脳筋だものw

・・・・・

そんな事ない???

そうですか・・・脳筋は俺だけですか・・・


載りたいって希望者が居たので、撮っておきました!!

0519_4.jpg

俺よりもずっと前からブログやっているレイリッタさんです!
(↑の名前からブログに飛べるよ)

説明はいらないと思うので省略、有名なブロガーの方ですしねw



BCやりすぎたので、ツール貯まっちゃった・・・。

0519_1.jpg

戦績は22戦12勝10敗 (※クリックで大きくなります)

0519_2.jpg

戦績は10戦7勝3敗 (※クリックで大きくなります)

0519_3.jpg

戦績は19戦11勝8敗 (※クリックで大きくなります)


まあ、自分的には満足だけど支援系がもう少し欲しいかな!

どうも撤退クリ狙う時は止まっちゃうんだよね(;・∀・)

狙いに集中してると、つい手が止まっちゃって支援が疎かになります。。。



今日は、ちょっとした事で生存率UPするコツを問題にしてみました!

一緒に考えましょうw


1-3という劣勢の状況下の中、白兵戦に突入しました

浸水した状態で、なおかつ敵に撤退クリを狙われております

いちおう舵残しはしているので喰らわない可能性も結構あります

発動スキルは水平弾道回避です

こんな感じで日常的に起こりうる状態の中、あなたならどうしますか?

100%の正解はありませんが、確率の高い方法もしくは長く生きられる方法が正解と考えてください




まず考えられるのが白兵を維持して味方の助けを待つ!

近くに味方がいるのなら正解です

しかし、味方がいない状態で自分一人の力で切り抜けないといけなかったら・・・?


①とりあえず浸水状態が終わるかもしれないので維持する
②敵がキャノンだったら毎ターン撃てない可能性が高いので、撃つまで待って隙を見つけて撤退する


とりあえずこのくらいは思いついて欲しいかな!

②を実行する時はなるべく「先抜け」がいいね!その方がクリもらわない可能性が高いw

こうして、何とか抜けられてもまだピンチである事には変わりありません

どうしますか?


こんな時は白兵中に弾道を切っておくんです!

抜けられる可能性を考えて、その後の事のためにスキルを切ります

抜けられたら、次の旋回を入力→次の旋回入力受付までの2秒間に弾防御系スキルを入れる

これが成功したら生存率UPは間違いなしです!

特に2連弾防御が使える人は状況がかなり変わると思いますよ

まず、コンボでも単独クリでもほぼ沈まないだろうしね

敵にカロ使いが居たら、そいつの砲撃を重点的に避ければいいわけだしw


接舷入れたい人は水平も切っておくといいかもね

この状況で接舷入れると次の白兵で撤退クリもらう可能性高いけど、選択肢としてはあり!

白兵の時間が長ければ長いほど援軍も期待できるしw


と、俺が考えた答えはこんな感じなんだけど・・・

正解かどうかは分からないけど、間違ってはないと思うんだ!!

どうだったかな?


逆の立場で自分が狙う方だった時を考えるのもおもしろいかも!

まず②の選択肢を潰すために速射入れるといいかな~とかねw

結局、こういう知識の差ってのがPスキルになるんだと思うんだ・・・



ちょっと調子乗りましたが、これ押してください!



これ書くのに1時間半掛かってました・・・ 何をやってるんだ俺はw



更新してなかったのに、ランキングが上がって3位になってました!!!

びっくりですが、ありがとう♪

入賞は久しぶりなんで嬉しい反面、更新しろとせかされてる気分です(;・∀・)

眠いけどがんばって更新します!



急ピッチで防御上げてました! BCやりかったんでw

0517_1.jpg

わざわざアンボイナ前まで持ってきて、タコ粘り!!

補給もすぐできるし、1艦隊で好きなだけ粘れるし、ナイスな作戦w

俺SUGEEEEEEEEE!!!!!!

って思ってたら速攻で作戦失敗しました・・・


なんと、船員が補給できないというオチが待ってました(゚Д゚;)

沈めばいいんだけど、アンボイナの目の前で沈むのもね・・・w

結局、2回補給して終わりにしました!

街に入ったら消滅するかと思ったけど、意外としないもんですね

人がたくさん居たからなのかな!?


作戦が失敗したんで、アチェ自警団で上げることに!

防御なんで、そこまで沸き悪くても何とかなりますね

すぐに目標の10まで上がりましたw

いちおう防御上げは終わり! これで上級仕官に転職してBCができる(´∀`*)



今日はずっとやってました!!!

0517_3.jpg

戦績は18戦14勝4敗 (※クリックで大きくなります)

0517_2.jpg

戦績は11戦4勝7敗 (※クリックで大きくなります)



上がカロで、下がキャノン使ったやつ!

ちなみに装甲戦列はほとんど乗らず、JB戦列でがんばりました


やっぱり上級仕官はキャノンの方が相性いいですねw

せっかく回避優遇なんでそれを活かして、基本は中で戦わないとね~

中で戦うとなると連弾防御使うことも多くなるし、キャノンの方がいいという結論!

カロじゃ水平オンリーで戦えないもんw


それに上級仕官でカロ使うとなると高貫通揃えないと全然落とせなさいし。。。

貫通10と15の違いが意外と大きいんですよね!

計算式忘れたけど、ダメが5%くらい変わったはずw

この5%がね・・・大きいんですよ・・・


調子が上がってきてる気がするんで明日もBCやるんだ!!!

これ押してください!



最近、カテ1ってどこにも売ってないですね・・・

ちゃっかりセカンドの交易LVを羽毛で上げようと思ったのにw



ジャカルタを拠点登録してたんで、回航で楽々アジアに上陸!

これは便利だね~ 

費用が2M↑ってのがちょっと高い気もするけど・・・

自力で行く手間考えたら安いけど、交易の時には使えないねw

交易の時は素直に自力で行くか、定期船だね!



防御上げに来たんですが、もちろん狙いますよ!!!

何をって???

もちろん、これです!!

0514_1.jpg

あっさり獲れてるように見えると思いますが、防御熟練度が7000以上入ってますw

つまり1400ターン以上・・・でも4艦隊目なのが救いかな・・・

てっぱーんを何枚捨てたか分かりません(;・∀・)


装甲戦列乗ってるのは操舵も漕船も優遇じゃないんからです!

予想通りレアハントに向くね♪ 

硬いし、白兵防御力130%ってのがいいね!!

応急処置が優遇って事もあり、裸でもかなり粘れますw

更に修理支援が付いてるんで、資材を節約できるのも大きい



明日からBC始まりますね!

まだ修行中の身なんで、しばらくはできないです・・・。

防御上げが終われば、上級仕官に転職できるんだけどねw


これ押してください!



重装船尾楼集めつつ、防御上げします!



剣士に転職しました!

0512_1.jpg

今はもうマイナーな職業ですよね・・・


剣士の転職クエは今でも覚えてます!

前提クエが2つあるんですが、2つとも冒険クエなんですよね

んで、まだやっと商大ガレオン乗れるくらいだった頃にフレと一緒にやったんですよ

その時は学問を地理学しか持ってなくて、2つ目の考古学ができないわけ

フレは剣士クエ出せるけど、学問1つも持ってない専業軍人!

そこで、冒険家のフレに頼んだらすでに終わってるらしい・・・。

そうなんです!2つ目のクエは希少クエだったんです!!

仕方ないから紹介してもらおうと、3時間近くシャウトしたら

優しい方が声を掛けてくれて、その人のフレなら出せると!

そんで、出せる人が遠くからわざわざ来てくださって紹介してもらえました

紹介してもらって当初の3人でクリアして、無事に剣士クエを出したとさw

めでたし、めでたし・・・


いい話だったでしょ!? 

1人じゃ何もできないけど、大勢が集まって助け合えばできる!

っていういい思い出(´∀`*) 

今じゃ複垢でほとんど自分でできちゃう人多いから、こんな経験あまりないですよね

変な話だけど、少し不自由な方がおもしろいと思う今日この頃・・・



はい、どーでもいい話でした(;・∀・)

今日は思い出話聞いてもらったんで、役立つ(?)情報もあるYO!



防御上げ兼れあはんちんぐをしにカリブに来たわけですが、

護送が沸いたのでちょっと粘ったらあっさりと・・・

0512_3.jpg

はい、アドミラルジュストコールの地図 手に入れちゃった♪

前からパイレーツジュストコール(操舵、突撃+2)欲しかったから嬉しい!

レシピは・・・誰かに借りようww


このイスパ護送のレア(商大ガレオンがいるやつ)って実は2種類いるの知ってますか?

収奪やる人には常識だけど、意外と知られてないんですよね!

種無しの方をいくら狩っても出ないし、時間の無駄ですw

どうやって判別するかと言うと、落とす交易品で判別できます

毛織生地がアタリで、皮革製品の方はハズレ!!

これで効率よくアドミラルジュストコールが狙えますw



今日のラッキーは止まらない・・・

0512_2.jpg

・・・・ (゚Д゚;)


普通に気が付かなかったんです!

アイテム使おうと思ったら、鋳造のレシピがあるから見たら・・・

獲れてたww

んで、遡って確認したらあった(´∀`*)

カリブで欲しい物はなくなったんで、東南アジアに行きます~


これ押してください!



拠点登録してるから、東南アジアまで楽チンw



昨日はファロ模擬にお邪魔させていただきました!

前から興味あったのですが、何となくが敷居が高くて(;・∀・)

それに一見お断りってな雰囲気だったらと思うとね・・・

だけど、やりたかったので勇気を出して参加してみたわけですよ!!

そしたら全然そんな事なかったので、一安心!

むしろ歓迎(?)ムードのように感じました (感じただけかもだけどw)



装備どうするか迷ったんだけど、ほぼ本気モード!

装備しょぼくて練習にならなくても悪いし、あんまりガチすぎてもね・・・

なので、大砲は準最高レベルのカロで、防御力も若干落としてみましたw

メイクはバッチリだけど、服装はそこまでじゃない感じ???

だと思ってもらえれば分かりやすいと思います! (えっ、よく分からない!?)

もちろん下着(船部品)はバッチリ勝負モードだけど・・・(゚Д゚;)

(改良ゲルンに、大スパ、ガルーダ付けてましたw)

要は結構本気なんだけど、そう悟られない程度の装備って事!!


そんな話は置いておいて、とても有意義な模擬でした!

やっぱり底模擬じゃ限界があるし、まったくの別物だねw

とにかく白兵と機雷も大事だし、修理回復量が耐久の比率から考えると少ないので

クリ喰らう→横から撃たれて死亡ってのも多い

とにかく支援しなきゃ勝てないし、やらないといけない事がかなり多い・・・。

それに加えて、うまい人が多いのでクリがえげつないw

ギリギリ狙ってくるんで、それに備えて行動しないとやられます。。。

底模擬がNORMALなら、こっちはHARDモードくらい違うと思います!


だけど、おもしろいです!すごく!!!

やっぱ自分より強い人とやらなきゃ強くならないし、ワクワクしないねw


0511_1.jpg

載せたくなかったけど、今回だけ載せないのもね。。。


初っ端にいきなり白兵撤退クリを回避後に狙われて死亡・・・。

あー、肝心な時に初っ端死亡!(;´Д`) しかも2戦連続でw

これだけは避けたかったのにうまく決められました

修理が少ないのはそれと、F8に名工入れっぱなしで戦闘したのが原因かな。。。

こんなイージーミスするなんて・・・

料理は結構使ったんだけど、表示するの忘れたw

それでも支援がやっぱり少なめなんですよね。。。

直さないと!!


与撃沈が多いのは撤退クリ決めたのと、砲術家カロだったからかな!

連弾防御は多いけど、通常弾防御使ってる人は少ないからね



出れる時は出たいなって思いました!

ただ、しばらくは白兵修行しないといけないんで出られないのが残念・・・

どうせ上げるつもりのスキルなので、先に上げますw


これ押してください!



剣士に転職しちゃった!!!



更新したくなったので、更新します!

最近はインしても、模擬オンリーしてないんですよね・・・


0510_1.jpg

戦績は22戦6勝15敗1分 (※クリックで大きくなります)


0510_2.jpg

戦績は22戦15勝6敗1分 (※クリックで大きくなります)



最近になってやっと、被撃沈が減ってきた気がします!

2日間で撤退クリ以外で沈んだの3回だけなんで、自分の中では上出来♪ 


前より避けられる気がしてきたので、ちょっと成長したかもw

とか思ってるだけで、実は2連弾防御入れてる時間が増えただけなんだと思うけど・・・

判断能力が若干UP!? 

その分貫通入れないといけない時に入れてないんだけど・・・・

20くらい耐久残ると悲しくなるけど、生存率重視なんで仕方ないかな(;・∀・)

ただ、もう少し切り替えをしっかりとできるようになりたい! 


2日目のツール見ると支援が少ないです。。。

修理は押しっぱなしなので、押してる回数は大差ないと思うんだけど外科がね・・・

もっとうまく連打できる練習しないとw


自己満足ブログ、バンザイ!!!!


これ押してください!



今日はたぶんファロ模擬やってると思いますw



3日間、旗艦をやってました!

戦功は74、51、79とまずまずだったかなぁ~と思います

2日目は小型でNが狩れなかったのと、戦闘数が伸びなかったのが原因かな

特に大型では1戦1戦が白熱して時間掛かりすぎたw



自分としては旗艦の時は結構粘れたかな~

粘ることに意識がいって、沈んでもいいとこでも粘ってたのはよくないよね・・・

時間効率考えて、ほぼ勝てないのが確定してる時は沈んでもよかったかなと反省w

次に旗艦をやる機会があったらそこに注意します!


粘れたとか言ってるんですが、実は小型が苦手です

自分の中ではクリじゃないと確信しているやつで、クリになったり・・・

キャノンだと回避20+圧延でも200↑出たりして怖い怖いw

なので直撃阻止+回避+2連弾防御で粘ってたことも多かったです(;・∀・)

んで、白兵粘りとかなり消極的でした! しかも、コーヴァス付けてましたw

そしたら船の周りにカンスト機雷がいっぱい撒かれてたこともありました。。。

小型でのカンスト機雷はホントに怖すぎですw

機雷に砲撃合わされたら一発でアウトですからね・・・



一緒に出たメンバーがここ見ると思うので、書いておきますね

「2戦分くらいの水と資材と弾薬だけ積んで、残りは物資を積みましょう!」

基本的には船員減るか、フルボッコにされない限り街に戻らない気持ちでw

野良の人も混ざってたので、徹底するのは難しいんだけどね・・・

洋上でも補給できるんでそれをうまく利用していけば、補給で戻る回数が減るはず


旗艦する側としてはしっかり止まってあげないといけないなって思いました!

今度旗艦をやる機会があったら、ちゃんと止まるようにします

ってか今後も旗艦をやることになりそうw


これ押してください!



旗艦も楽しいんだけど、装備がボロボロになりますね・・・



まず大海戦の勝敗はどちらかの旗艦が沈むことです

つまり相手の旗艦を沈めれば勝ち、自分の旗艦が沈めば負けです

当たり前なんだけど、行動に表れてない人が多いのも確か!

とにかく攻めるか、守るかのみです!!!
(攻める=旗艦を沈める、守る=護衛する)

攻める方は敵旗艦の護衛を沈めるのもいいけど、基本は旗艦狙いです



まず護衛をする際に心がけたい内容を書きます


とりあえず、旗艦の撃沈>自分の撃沈ということを意識して行動しましょう

自分が沈んでも負けにはなりませんが、旗艦が沈めばその時点で敗北!

なので自分が沈んでも旗艦を助けましょう


①とにかく沈まないようにする
②旗艦が気持ちよく戦えるようにする
③旗艦が白兵にいったら必ずカバーする
④敵アタッカーを無理に沈めようとせず、足止めする


まず①はとにかく数的に不利な状況にならないようにするってことです
基本的には攻撃重視な大海戦なので、元々いい状況で戦えないと思います
例えば3-5であればしばらくは耐えられると思います
そこから2-5になったらもっと状況は悪化し、ほぼ壊滅的になります

対策としては基本は回避を入れる、キャノンが多かったら2連弾防御も入れる


②は旗艦の後ろを常に守ってあげるだけでも気持ちが楽になります
一番嫌なのは船首と船尾を常に狙われてグルグル旋回しないといけない状態です
なので、船尾に割り込ませないように後ろを常に守ってあげましょう


③もかなり大事だと思います
ある程度の腕になってくると一番被撃沈もらうのが撤退クリだと思います
もちろん舵残しするのは当然なんですが、それでも避けられない時もあります
なので、旗艦が白兵に入ったら必ずカバーしましょう


④は沈めるなってわけじゃなくて、無理に行かないってことです
沈めることに夢中になって沈んだり、他のことが疎かになるからです
足止めの方法としては白兵と重量砲撃などです

旗艦が撤退ライン付近に行けるように足止めするってのが大事です


―――――――――――――――――――――――――――――

続いてアタッカーをする際に心がけたいこと


アタッカーはとにかく敵旗艦を沈めることです!! それもすばやく沈める

他の敵はNPCだと思っていいと思います (旗艦周辺の護衛は除く)


①撤退ラインに行かせないように足止めしましょう
②とにかくプレッシャーを与える
③遠くてもクリが入るなら砲撃を撃ち込む
④白兵に入ったら穴を開けて、すぐに撤退する
⑤敵旗艦が白兵に入ったら、撤退クリを狙う
⑥集中砲火をする際はあまり近づかない
⑦無駄撃ちはせずに、クリもしくは味方の砲撃に合わせる


①が一番大事かな? とにかく撤退ラインには行かせないつもりで
重量があったらバラ撃ちしてしっかりと速度を落としましょう
撤退ライン付近に行かれたら必ず船首を押さえておきましょう
逃げられそうになったら白兵に行き、終了後に押し戻すことができたら最高です


②は護衛編で書いた部分でもあるのですが、
常に回避行動をしてる状態ってのが一番旗艦が辛い状況です
なので、常に必殺の間合いでクリを狙ってる状態を作りミスを誘いましょう
ずっとケツを追いかけるとかするとプレッシャーが掛かると思います


③はいろいろなメリットがあります
速度を奪うこと、最大耐久を削る、味方のコンボが決まれば沈む可能性がある
という点で遠くてもクリを入れることが大事です


④もかなり大事で、唯一旗艦の腕だけじゃどうにもならないからです
穴を開けるのは与ダメをUPさせるためなので、必ずしましょう
もちろん撤退クリを決めた時に確実に沈めるためでもあるのですが、
はずしてもコンボで落ちることもあるからです
なので、旗艦と白兵になったら必ず穴を開けて合図を出して抜けましょう
(穴を開けてる暇がない場合は除く)


⑤は④の続きみたいなもの
狙えたら狙うこと、もし先に味方が狙ってたら近くに停戦してコンボを狙う!
旗艦が避けて自分のとこに船首もしくは船尾が来るかもしれないので
とにかく狙える場合は果敢に狙いましょう


⑥も意外とできてない人が多いと思います
近づきすぎて白兵されて粘られて時間掛かったという経験あると思います
船1隻分くらいは離れて旗艦を狙いましょう
これは効率よくすばやく旗艦を沈めるためなのです


⑦これは判断が難しいんですが、
横から単独で無駄撃ちしてもはっきり言って跨がせるだけです
装填まで時間が掛かるのでその間はそこが穴になり余裕を与えることになります
なので、撃つタイミングをじっくり待ちましょう

味方がクリ入れるちょっと前に砲撃を撃つってのもすごく大事になります
クリ1発じゃ沈められない状況でもコンボなら楽勝ってことがあります
ちなみにコンボが発生するとダメが120%になりますので、かなり大きいです
最悪コンボにならなくても、早めに撃っておけば浸水するかもしれません
なので、ちょっと早めってのが大事だと思います


まあ、こんな感じでずらずらと書いていきましたが
必ずしもあってるとは思いませんので、後は自分で考えて行動しましょう!

自己満足もいいとこだけど、書ききったぞぉ~~~~


これ押してください!



ギリギリ間に合ったwwww



すでに大海戦始まってるけど、そんなの気にしないで書きますね!


大海戦と言っても戦闘のシステムは模擬などと基本的には一緒

なので、まずは基本的な戦い方などなど。




相手を航行不能にさせるには撃沈もしくは拿捕しなければなりません

拿捕は稀なので、ほとんどの場合は撃沈です

つまり相手の船の耐久を0にすれば撃沈になるわけです

でも修理をされるので横から撃って沈められるケースは稀!

ほとんどの場合はクリティカルで決まるでしょう


ここでクリティカルについて簡単に説明

船首もしくは船尾に弾を当てればクリティカルになります

ただ船首は50%でしかクリティカルになりません

もっと具体的に言うと、

船首、船尾共にクリティカル判定になる可能性がある範囲が約20度ずつあります

これは砲撃する側の速度にもよるので厳密には何度あるかは不明

つまりこの範囲で砲撃すればクリティカルを撃ち込める可能性があるわけです!

なので、この範囲に入れたら必ず撃ちましょう


逆に自分がこの範囲に居たら沈められる危険があるので避けましょう

操船技術というのはいかにこのクリ判定になるのを見極めるかにあると思います

これは経験が大事なのですが、

とりあえずは左右10度ずつクリ判定になる場所がというのを頭に入れておきましょう



戦闘中には帆や舵の損傷、混乱、浸水などのバッドイベントがあります

その中でも優先的に直さないといけないのは後半3つ!

舵の損傷:旋回速度が落ちる
混乱:砲撃命中率ダウン&白兵時に大変なことになる
浸水:被ダメがUP 

どれも危ない状態になるイベントですよね

とにかく上の状態になったらすぐに対応しましょう

一番下の浸水は唯一自分しか直すことができないので気をつけましょう

優先順位は舵損傷、浸水>混乱>帆損傷だと思います

とにかく上位2つは致命傷になるバットイベントなので、優先的に!

後、味方のバットイベントに気が付いたら直してあげましょう (思いやりの精神)


戦闘中はチャットを打つのが難しい状況なので、簡易的に伝える手段として

「ssssss」や「gggggg」などあります

前者は修理を、後者は外科を求めていますので覚えておきましょう

他にも白兵時の合図として「あな」や「さきもしくはあと」があります

前者は穴を開けた(浸水させた)、後者は抜けるタイミングを教えてくれてるわけです

これもしっかりと把握して、有効に使いましょう



ここまでは基本中の基本でした

大海戦に参加する人であればほとんどの人は知ってる内容だったと思います

ここからはもっと深い内容になります


舵入力や砲撃、スキル入力してから受け付けるまで時間が掛かります

これは自分の行動がすべてターン性によるものなのです

簡単に言うと、舵入力は約2秒で他のは約1秒に1回しか受け付けてくれません

なので、受け付けが終了した直後に入力すると次のターンまで動きません

舵入力してるのになかなか動かないってのはこれが原因です!

ラグではなくこれが原因である場合がほとんどだと思います

逆にすぐ受け付けてくれたおかげで助かったというケースもありますよね

これはターンがすぐに来たというわけです


目で見てターンが分かるわけではないので、約2秒後を考えて行動しましょう

(ホントはあるんだけど、それは深すぎるんでここでは書きません)


これを踏まえると白兵撤退クリがいかに有効な作戦だって分かりますよね

旋回は2秒に1回なのに対して、砲撃は1秒に1回ですから! 

艦隊戦では大変有効な作戦なので、果敢に狙いましょう


ここからは推測なんですが、白兵終了後にぴったし自分のターンが訪れてるはず

なので、すぐに入力してもしばらく動かない現象が起こるんだと思います

白兵突入前に入力しているとすぐに受け付けるのもこれじゃないかと

対策としては白兵突入前にはしっかりと舵入力しておくのが大事だと思われます



好き勝手書いてしまったので、大事な部分をまとめてみました (追加もあり)

・常に修理スキルは発動しておくこと (クリ以外での撃沈は避けるため)

・クリ範囲に敵が入ったら撃つ (砲撃のターンを考えてちょっと早めに)

・自分が敵のクリ範囲に入る前に避ける (旋回のターンを考えて2秒前には入力)

・味方が支援を求めたら最優先で支援する 

・白兵撤退クリを狙おう


ぐだぐだと書きましたが、お許しを!

書きたい内容はいっぱいあるんですが、文章にするとなると・・・

分からないことやもっと詳しく知りたい人はコメントもしくはゲーム内でtellください(;・∀・)


これ押してください!



すごい時間掛かるので、更新が遅れてますが明日の大海戦には間に合わせます



大海戦は対人戦闘がメインです! (N狩りは除く)

だから、少しでも優位な状態で戦うことができれば勝率が上がります

大海戦は基本的に混雑して重いので、軽くすれば優位になります

どうすれば軽くなるかと言うと、ベンチマークを上げれば優位になります!


元々のPCスペックがある程度大事なんですけど、

それは言っても仕方ないので今すぐできる範囲の事をやりましょう!




まず、設定から

0501_1.jpg

負担を軽くするため、画面解像度をなるべく低いものにします

同じ4:3であれば見える範囲は変わらないので、低いのにしましょう

ただし、ウィンドウ表示は負荷が大きいのでやめましょう

また、16:9のワイド設定が選べる場合はそれにすると見える範囲が若干広がります

なので、ある程度低い解像度で16:9の画面を選べる場合はこっちにしてください

どうしても16:9でやりたい人は「powerstrip」を導入してみてください

1088×612や1280×720が使えるようになると思います



グラフィックの表示は

0501_2.jpg

たぶんこれが一番負担が少ないはず (ホントにたぶん。。。)

後はサウンド設定からBGMをミュートにするとちょっと軽くなります



他にはゲーム中の表示設定から戦闘部外者非表示にしてください

これによって、戦闘に関係ない人が表示されなくなり混乱しなくなります

もちろん軽くもなりますので、忘れずに!


ゲーム中の機能設定から洋上戦闘ログを表示しないにすると、

「○○が修理スキル発動しました」

などが表示されなくなり、大事なチャットが飛ぶことがほぼなくなります

これもしっかり忘れずに行ってください!

なお、後で脳筋ツールなどで解析した場合はちゃんと反映されます

表示しないだけであって、ちゃんと記録には残るのでご安心を



次にショートカットの設定を

まずショートカット登録からF8にカスタムスロットを割り当ててください

これをすることによってF8を押しっぱなしもしくは連打が可能になります

ちなみにF1~F7は大砲を撃ち分けるので連打できません

なので、F8をカスタムにしてください!

スキル使用&アイテム使用は好きなとこに割り当ててください


カスタムスロットの割り当てなんですが、

基本的にF8以外は自由に割り当ててもらっていいんですが

使用頻度の高いスキルもしくはアイテムをなるべくF8の近くに置いてください

つまりF7、F6、に使用頻度の高いスキルもしくはアイテムを割り当ること!

理由は片手で押すことが可能なので、それだけ連打しやすいわけです

後、F5はクリックでカスタムを開くと重なってて連打できるのでこれも使用頻度の高いのを



いちおう俺のカスタムはこんな感じです

0502_2.jpg

あくまで一例なので、これじゃないとダメってことはありません

だけど、F8は修理にしてください! (基本的には)

外科、料理、機雷は連打する場面が多いのでF5~F7はこんな感じです

F1に桶、F4に予備舵ってのは見ないでも間違えないで押すためです


普段、対人戦闘をしない人はひとまず上のでやってみてください!

それで少しずつ変えていけばいいと思います

とりあえず設定はこんな感じにしておけば問題ないと思います



戦闘編の予定だったんですが、細かく丁寧に説明したかったのでこっち先にしました!

今度こそ(戦闘編につづく)





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 SUPER HERO, All rights reserved.



