ADMIN TITLE LIST


すでに大海戦始まってるけど、そんなの気にしないで書きますね!


大海戦と言っても戦闘のシステムは模擬などと基本的には一緒

なので、まずは基本的な戦い方などなど。




相手を航行不能にさせるには撃沈もしくは拿捕しなければなりません

拿捕は稀なので、ほとんどの場合は撃沈です

つまり相手の船の耐久を0にすれば撃沈になるわけです

でも修理をされるので横から撃って沈められるケースは稀!

ほとんどの場合はクリティカルで決まるでしょう


ここでクリティカルについて簡単に説明

船首もしくは船尾に弾を当てればクリティカルになります

ただ船首は50%でしかクリティカルになりません

もっと具体的に言うと、

船首、船尾共にクリティカル判定になる可能性がある範囲が約20度ずつあります

これは砲撃する側の速度にもよるので厳密には何度あるかは不明

つまりこの範囲で砲撃すればクリティカルを撃ち込める可能性があるわけです!

なので、この範囲に入れたら必ず撃ちましょう


逆に自分がこの範囲に居たら沈められる危険があるので避けましょう

操船技術というのはいかにこのクリ判定になるのを見極めるかにあると思います

これは経験が大事なのですが、

とりあえずは左右10度ずつクリ判定になる場所がというのを頭に入れておきましょう



戦闘中には帆や舵の損傷、混乱、浸水などのバッドイベントがあります

その中でも優先的に直さないといけないのは後半3つ!

舵の損傷:旋回速度が落ちる
混乱:砲撃命中率ダウン&白兵時に大変なことになる
浸水:被ダメがUP 

どれも危ない状態になるイベントですよね

とにかく上の状態になったらすぐに対応しましょう

一番下の浸水は唯一自分しか直すことができないので気をつけましょう

優先順位は舵損傷、浸水>混乱>帆損傷だと思います

とにかく上位2つは致命傷になるバットイベントなので、優先的に!

後、味方のバットイベントに気が付いたら直してあげましょう (思いやりの精神)


戦闘中はチャットを打つのが難しい状況なので、簡易的に伝える手段として

「ssssss」や「gggggg」などあります

前者は修理を、後者は外科を求めていますので覚えておきましょう

他にも白兵時の合図として「あな」や「さきもしくはあと」があります

前者は穴を開けた(浸水させた)、後者は抜けるタイミングを教えてくれてるわけです

これもしっかりと把握して、有効に使いましょう



ここまでは基本中の基本でした

大海戦に参加する人であればほとんどの人は知ってる内容だったと思います

ここからはもっと深い内容になります


舵入力や砲撃、スキル入力してから受け付けるまで時間が掛かります

これは自分の行動がすべてターン性によるものなのです

簡単に言うと、舵入力は約2秒で他のは約1秒に1回しか受け付けてくれません

なので、受け付けが終了した直後に入力すると次のターンまで動きません

舵入力してるのになかなか動かないってのはこれが原因です!

ラグではなくこれが原因である場合がほとんどだと思います

逆にすぐ受け付けてくれたおかげで助かったというケースもありますよね

これはターンがすぐに来たというわけです


目で見てターンが分かるわけではないので、約2秒後を考えて行動しましょう

(ホントはあるんだけど、それは深すぎるんでここでは書きません)


これを踏まえると白兵撤退クリがいかに有効な作戦だって分かりますよね

旋回は2秒に1回なのに対して、砲撃は1秒に1回ですから! 

艦隊戦では大変有効な作戦なので、果敢に狙いましょう


ここからは推測なんですが、白兵終了後にぴったし自分のターンが訪れてるはず

なので、すぐに入力してもしばらく動かない現象が起こるんだと思います

白兵突入前に入力しているとすぐに受け付けるのもこれじゃないかと

対策としては白兵突入前にはしっかりと舵入力しておくのが大事だと思われます



好き勝手書いてしまったので、大事な部分をまとめてみました (追加もあり)

・常に修理スキルは発動しておくこと (クリ以外での撃沈は避けるため)

・クリ範囲に敵が入ったら撃つ (砲撃のターンを考えてちょっと早めに)

・自分が敵のクリ範囲に入る前に避ける (旋回のターンを考えて2秒前には入力)

・味方が支援を求めたら最優先で支援する 

・白兵撤退クリを狙おう


ぐだぐだと書きましたが、お許しを!

書きたい内容はいっぱいあるんですが、文章にするとなると・・・

分からないことやもっと詳しく知りたい人はコメントもしくはゲーム内でtellください(;・∀・)


これ押してください!



すごい時間掛かるので、更新が遅れてますが明日の大海戦には間に合わせます

スポンサーサイト





『gggg』lて外科のことだったんですね^^;
go,goって叱咤激励してるのかと思ってました
う~ん、勉強なる^^
【2008/05/05 23:33】 URL | ジョーカー★ #-[ 編集]

昨日は、全然活躍出来ないで迷惑掛けました;;

とりあえず、今日も長生きだけはしときます・・・。
【2008/05/06 11:28】 URL | 序盤に #-[ 編集]

>>ジョーカーさん

最初は知らなくて当然ですよね・・・
俺も何のことかわからなくて、聞いた覚えがありますw



>>序盤にさん

声出しがあったじゃないですかw
生き残れば支援できるんで、生存重視でお願いします

【2008/05/06 23:47】 URL | LUPIN #X.Av9vec[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 SUPER HERO, All rights reserved.



