ADMIN TITLE LIST


今日もちょっとした戦闘のお話。

最近、ちらほら見かける破壊工作+強襲用ガレアス!

これが実にやっかいで2回以上破壊工作されると必ず大惨事が起こります


どんな大惨事かと言うと、

・2回で大浸水
・3回で帆完全破壊
・4回で大浸水+帆完全破壊
・5回で完全舵損傷
・6回で大浸水+帆完全破壊+完全舵損傷

(効果は大浸水は1分間、帆完全破壊と完全舵損傷は戦闘終了まで持続)

とまあ、えげつない事になるんですw

6回されたことあるんですが、ホント瀕死も瀕死で生きる屍状態になりました(;・∀・)

ちなみに、帆完全破壊と完全舵損傷は戦闘終了後に予備帆と予備舵で直せるよ!
(これは自分で検証したので確実wパッチで変わってなければ・・・)

それで、破壊工作使う人の狙いは基本的には大浸水だと思ってください



だいたい効果は分かったと思います!恐ろしさもねw

つまり、2回破壊される前に撤退ができればいいわけなんだけど

そんな簡単な話でもないんだよね・・・。

破壊工作の船乗ってる人は破壊することが第一目標で、船員への攻撃は二の次!

なので、たいていは船尾楼ではなく、コーヴァスを付けてることが多いです

だから、簡単には撤退できません

装甲戦列に乗っていると、素撤退ばかり使いがちですがなるべく鐘を使いましょう!

なぜなら、コーヴァスを付けてる船から撤退する際は鐘の方が確率が高いからです

鐘は妨害されたらそれまでなんだけど、確率が同じなら船員の被害の面から鐘の方がいいです


ただし、気を付けないといけないのが先攻後攻です

0521_1.jpg

(左:自分 右:敵)

分かってると思うけど、剣が先攻で、盾が後攻です!

前に2回ほど「先攻とか後攻って何ですか?」って聞かれたことあるので書きました

そんなわけでそれもちょっと説明をしますね


素撤退(撤退ボタン)→先攻ターン→後攻ターンの順番でアクションが起こります

たとえ、後攻でも素撤退に成功したら先攻のアクションは無効化できるわけです!

これを利用すれば2回破壊される前に抜ける事可能性を最大限に活かせるわけw

ちなみに、模擬やBCで頻繁に飛び交う「さき」や「あと」ってのはこれの事を指します

先攻と後攻で若干タイミングが違うのです (1秒くらい違うのですw)




例えば、自分が後攻で敵が先攻だった場合

1ターン目は確率の高い鐘を使って、2ターン目は素撤退を使えば2回チャンスがあるわけです

この時に2回目に鐘を使った時点でチャンスが消えますので注意!

これやってる人が結構いると思われるので書きました (見てる限りではねw)



コーヴァス付けてる船が更にやっかいなのが、拘束持ちの副官がいる場合です!

拘束されたことある人も結構いるんじゃないかな!?

拘束されたら船員が「○ターン撤退できませんぜ」みたいな事を言います

チャット欄にも○ターン撤退できなくなりました(?)みたいな内容が表示されます

こんな内容が表示されたら、拘束されたと思ってください


これが非常にやっかいなんだけど、どんな事をしても100%撤退できません

しかも1~3ターンまであるので、最悪3ターンの間撤退できないのです・・・

2ターン以上の拘束が発生した場合は必ず破壊されちゃうわけです!!!


こうなったら気持ちを切り替えましょうw

まず、1ターン目にする事は破壊の大錐使って浸水させておきます

接舷使ってる人が多いので、舵残しなしの状態での白兵なので撤退クリが狙いやすい!

妨害と拘束の両方持ってる副官はいないので、100%成功します

2ターン目以降は嫌がらせしましょう! 突撃とか、火炎壺とか、轟音弾とかねw

拘束が解除されたら、またチャット欄に表示されます!SEもあったはずw

そしたら鐘もしくは撤退ボタンで抜けることができます


抜けたら、大浸水などのピンチ状態になるわけですが

弊害(?)がありまして、大浸水になると白兵前の舵残しが無効になってるんですよね・・・

ただ、確証はないしサンプルも少ないので断言はできませんが

残したはずの舵の方向に曲がらず真っ直ぐ進んでいきました。。。

浸水状態で真っ直ぐって・・・ すごく危ないですw

そんなわけで絶対絶命状態での撤退になるので、狙われてない時に抜けるのがいいかも!


何とかクリもらわずに抜けられても、1分間は大浸水の恐怖を味わうことになります

白兵で粘るなりして、何とか直るまで待ちましょう

さすがに中で戦える状態ではないので、外で支援がんばる方向で・・・


いちおうOPの排水ポンプがあれば無効化できます

桶じゃ直せないけど、排水ポンプなら直せるようです!

まあ、このためだけに付けるってのは得策じゃないと思うけど・・・



長々となってしまいましたが終わり!これ押してください



強襲用ガレアス欲しいかも・・・w






いつも楽しく拝見させてもらってます~^^
排水ポンプ・・・昨日付けみました(たまたま偶然ですがw)
 
ルパンさんが書いてる事+錐対策のみに絞って言えば、すっげぇ良い物でした~^^/

>>弊害(?)がありまして、大浸水になると白兵前の舵残しが無効になってるんですよね・・・

↑が本当ならば・・・かなり嫌っすね><

是非検証をおね・・・(他力本願すまそ><)がいします。

 

 

【2008/05/23 10:22】 URL | サフュー@saphyu #-[ 編集]

>>サフューさん

コメントありがとです♪

舵残しの事なんですが、敵のコーヴァス+接舷の効果かもしれないので確定ではないんですが、可能性は高いです!
舵残しをしてるのに旋回したことが1回しかないないんです・・・

船を調達できたら検証してみますが、いつになるかは未定です><
【2008/05/24 15:42】 URL | LUPIN #X.Av9vec[ 編集]

ルピンさん大航海2はいつでるのかな?
そしたら復帰使用と思います!!!
【2008/05/25 21:14】 URL | #jDCNsbos[ 編集]

>>名無しさん

たぶんですが、1年以上は出ないと思います(;・∀・)

久しぶりに来て頂いたみたいなので、誰だか気になります!
【2008/05/27 01:20】 URL | LUPIN #X.Av9vec[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 SUPER HERO, All rights reserved.



